ヨガとは

 現代では,単なる美容エクササイズが「ヨガ」という名称で広く普及するに至っている。ヨガとは,つまるところ,何なのか?

 

1 各人の翻訳

 

【①ヴィヴェーカーナンダ,103頁】

「ヨーガは,心(チッタCitta)がさまざまな形(ヴリッティ(ス)vrttis)をとるのを抑制することである。」

 

【②佐保田66頁】

「ヨーガとは心の作用を止滅することである。」

 

【③メーレ17頁,19頁】

「ヨーガとは,心のはたらきを止滅することである。」

「スートラ1.16には,完全に身を委ねること(surrender)によってニローダの状態は生み出されるとある。これは,最高の離欲(パラヴァイラーギャ)に他ならない。したがって,ここではニローダを止滅(suspension),停止(cessation)と訳す。」

 

【④サッチダナンダ23頁】

「心の作用を止滅することが,ヨーガである」

 

【⑥ヴィディヤーランカール169頁】

「ヨーガは個人意識における動きの静止である。」

 

 

2 私見

 止滅するとか,抑制するという能動態による表現は,誤解を招くと思う。つまり,何かをしようとする心の動きそのものが,心の波を引き起こしてしまうのであるから。

 

よって,ヴィディヤーランカール氏の訳がもっとも適切にように思う。

 

瞑想や明渡しによって心の動きが受動的に静止し,これによって,「自分は個人である」という概念が落ちた状態がサマーディと考えられる。

 

参考文献 一覧