セクハラされた!!

Q 上司が私の胸に軽く触れるいたずらを繰り返してきます。賠償請求できるでしょうか?

 

A 賠償請求できますが,相手が「セクハラ行為自体を全くしていない」と否認する場合は,証拠が必要となります。セクハラそのものの録画は難しいでしょうが,セクハラに抗議して相手が謝る様子を録音するとか,メールやラインで相手にセクハラを指摘して,その返事でセクハラの存在を相手が否定しない,など,証拠確保に全力を尽くしましょう。あとは,セクハラ行為の内容,日時のメモを残しましょう。

 セクハラ行為後にも相手と仲良くしていると,「セクハラは合意の上だった」など余計な抗弁が出てくるので,相手をきちんと忌避し,さらに上の上司に相談する,心療内科に通院する等,事後行動も重要です。

 

 慰謝料額は,不適切な言動や単発的な接触だけですと50万円いくかいかないか,というところ。強姦に近いものだったり,セクハラの結果うつ病になったとか退職すると,100万~200万くらいまでいくこともあります。

 あなたがいわき在住または職場がいわきなら,いわきの裁判所で提訴できます。

 

【ポイント】

①録音やメールで誘導するなど,セクハラ行為の存在の証拠を確保!!

②気持ち悪くなったら心療内科に行っておこう

お問い合わせ電話番号

0246-68-7204

 

(平日10~17時)

下記メールフォームからもどうぞ。

お問い合わせ用メールフォーム

メモ: * は入力必須項目です